横断検索ニュース

あるテーマにそってネットの情報を収集してます 報道の偏りのチェックにどうぞ

2019年01月

「ペルソナ5」に関する資料情報


ペルソナ5の概要目次へ
『ペルソナ5』(ペルソナファイブ)は、アトラスより2016年9月15日に発売されたPlayStation 3 / PlayStation 4用ゲームソフト。
ゲームジャンルRPG
対応機種PlayStation 3PlayStation 4
開発元アトラス
発売元 アトラス ディープシルバー セガゲームス[1]
続きを読む

「網戸」に関する資料情報


網戸の概要目次へ
Wikipedia網戸(あみど、英: Screen door)とは、建物の換気や通風を保ちながら、虫などの室内への侵入を防ぐために網(防虫網)を張った建具である[1]。戸のほか窓に取り付けるものも「網戸」と称されている[1]。
続きを読む

「アサシンクリード」に関する資料情報


アサシンクリードの概要目次へ
『アサシン クリード』(ASSASSIN'S CREED)は、「ユービーアイソフトモントリオール・スタジオ」が開発した「潜入アクションゲーム」。アサシン クリードシリーズの第一作。
オリジナルタイトルである「ASSASSIN'S CREED」(アサシンズ クリード)は、日本語に訳すと「暗殺者の信条」となる。日本では略して「アサクリ」[1]や「AC」と呼ばれることもある。
ジャンルアクションアドベンチャー・ステルス
対応機種PlayStation 3・Xbox 360・Windows
開発元ユービーアイソフトモントリオール・スタジオ
運営元ユービーアイソフト
続きを読む

「幾何」に関する資料情報


幾何の概要目次へ
Wikipedia幾何学(きかがく、古代ギリシア語: γεωμετρία)は、図形や空間の性質について研究する数学の分野である[1][2]。イエズス会マテオ・リッチによる geometria の中国語訳である。以前は geometria の冒頭の geo- を音訳したものであるという説が広く流布していたが、近年の研究により否定されている[3]。
もともと測量の必要上からエジプトで生まれたものだが、人間に認識できる図形に関する様々な性質を研究する数学の分野としてとくに古代ギリシャにて独自に発達し[4]、これらのおもな成果は紀元前300年ごろユークリッドによってユークリッド原論にまとめられた[2]。その後中世以降のヨーロッパにてユークリッド幾何学を発端とする様々な幾何学が登場することとなる[4]。
幾何学というとユークリッド幾何学のような具体的な平面や空間の図形を扱う幾何学が一般には馴染みが深いであろうが[4]、対象や方法、公理系などが異なる多くの種類の幾何学が存在し[1]、現代においては微分幾何学や代数幾何学、位相幾何学などの高度に抽象的な理論に発達・分化している[2][4]。
現代の日本の教育では、体系的な初等幾何学はほぼ根絶されかけた[5]が、近年、中・高の数学教育で線型幾何/代数幾何を用いない立体を含む、本格的な綜合幾何は見直されつつある。
続きを読む

「出産」に関する資料情報


出産の概要目次へ
Wikipedia出産(しゅっさん、独: Geburt、英: birth, childbirth)とは、子が生まれること、子を分娩すること[1]。[2] 「お産(おさん)」ともいう。
子を産むことは分娩(ぶんべん、英:delivery)とも呼ばれる。「出産」のほうは、より一般的な語であり、社会的、文化的側面も含まれる。
生物学的に言えば、分娩(出産)は、胎生の動物の雌の胎から胎児が出ること、あるいは出すことを指す。
出産直後の母親と子。(1974 年、米国、ミネソタ州 New Ulm市の病院の分娩室の光景) 新生児
続きを読む

「一生」に関する資料情報


一生の概要目次へ
Wikipedia人生(じんせい)とは、人間がこの世で生きることや、生きている時間、経験などのことである。人生に対する見方や、人生の意味の理解のしかたを人生観という。
続きを読む

「抗議」に関する資料情報


抗議の概要目次へ
Wikipedia抗議(こうぎ)とは、自身や第三者の権利に対して作為もしくは不作為による侵害をなす者、あるいは義務を怠るとされる者に対して異議を申し立てることである。
適切な範囲で行うなら当然の権利(場合によっては義務)とされるが、自救行為として限度を超えた行為を行うならば、逆に脅迫・強要・業務妨害といった不法行為とされる。法に則った抗議・合法な自救行為としての抗議・不法な自救行為としての抗議の具体的な境界を一般論で述べることは難しく、多くの場合は事例ごとの判例を参考にする他ない。
続きを読む

「大坂」に関する資料情報


大坂の概要目次へ
Wikipedia大阪(おおさか、英: Ōsaka[1][2][3])は、日本の近畿地方(関西地方)の地名である。日本第二の都市・西日本最大の都市である大阪市(狭義の大阪)と、大阪市を府庁所在地とする大阪府を指す地域名称であり、広い意味では大阪市を中心とする京阪神(近畿地方、大阪都市圏、京阪神大都市圏、近畿圏など)を漠然と総称することにも使われる。律令国では摂津国の範囲であり、近畿の経済・文化の中心地で、古くは大坂と表記し、古都・副都としての歴史を持つ。
続きを読む

「神戸新聞」に関する資料情報


神戸新聞の概要目次へ
Wikipedia神戸新聞(こうべしんぶん)は、兵庫県神戸市中央区に本社を置く神戸新聞社が発行する日本の新聞(地方紙)である。
種類日刊紙
サイズブランケット判
事業者神戸新聞社
本社神戸市
続きを読む

「神社」に関する資料情報


神社の概要目次へ
Wikipedia神社(じんじゃ・かむやしろ)とは、日本固有の宗教である神道の信仰に基づく祭祀施設[1]。産土神、天神地祇、皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる[2]。文部科学省の資料では、日本全国に約8万5千の神社がある[3]。登録されていない数万の小神社を含めると、日本各地には10万社を超える神社が存在している。また、近畿地方には生国魂神社など創建が古い神社が多く存在する[4]。
続きを読む