横断検索ニュース

あるテーマにそってネットの情報を収集してます 報道の偏りのチェックにどうぞ

スポツ

「ICHI」に関する資料情報


ICHIの概要目次へ
『ICHI』(いち)は、2008年10月25日に公開された日本映画。映倫PG12指定。原作者は子母沢寛。勝新太郎の代表作で『座頭市』の主人公を女性(瞽女)に置き換えたリメイク版作品。
監督曽利文彦
脚本浅野妙子
製作濱名一哉中沢敏明
製作総指揮遠谷信幸
続きを読む

「供給」に関する資料情報


供給の概要目次へ
Wikipedia競争市場では、需要と供給(じゅようときょうきゅう、英: supply and demand)が一致することにより市場価格と取引数量が決定される。以下で示す需要・供給分析は、ある財(物品)・サービスの市場に注目した分析となるため、部分均衡分析と呼ばれる。(すべての市場を同時に分析するものを一般均衡分析と呼び、対照的に扱われる。)また需要と供給を合わせて需給(じゅきゅう)と呼ばれる。
続きを読む

「小児」に関する資料情報


小児の概要目次へ
Wikipedia子供(こども)とは次のような意味で使われている言葉である。
自分がもうけた子[1]。親がもうけた子[2]。親と一対になる子。親に対する子。
幼い者[1][2]。年齢のいかない者[2]。(児童、小児)
考え方によっては、胎児も出生前発育(英語版)をしている生命として子供に含める場合もある[3]。
また、親子や権威を持つ人物(英語版)との相対的関係を表したり、氏族・民族または宗教内での関係を示す場合にも使われる。何らかの概念との関係を示すためにも使われ、「自然児」や「1960年代の子供」のように特定の時や場所または環境等の状況を受けている人の集団を指して用いられることもある[4]。
思慮や行動などが幼く足りない者のことも指して使われる用語もあり[2]、幼稚さや要領・主体性の無さを表す言葉として「子供っぽい」「子供らしい」「子供の使い」等の慣用句もある[5]。
なお、子供という単語は人間以外の動物にも使われたり[6]、生物に限らない、大きいものと小さいものが組みになっている状態を指して「子持ち」という表現にも使われる[7]。
続きを読む

「理事会」に関する資料情報


理事会の概要目次へ
Wikipedia理事会(りじかい)とは、法人の機関であって、全ての理事で構成され、法人の業務執行の決定等を行うもの。株式会社においては、理事会に代わるものとして取締役会がある。
一般財団法人においては、理事で組織する理事会とともに、評議員で組織する評議員会が設置される。一般社団法人では、最高意思決定機関は社員総会(株式会社では株主総会)であり、重要案件はそこで審議されるため、理事会はこれを踏まえて業務執行に関する事項を決定する執行機関となる。
続きを読む

「平昌五輪」に関する資料情報


平昌五輪の概要目次へ
Wikipedia2018年平昌オリンピック(2018ねんピョンチャンオリンピック、仏: XXIIIes Jeux olympiques d'hiver、英: XXIII Olympic Winter Games、韓: 제23회 동계 올림픽)は、2018年2月9日から2月25日までの17日間、大韓民国江原道平昌郡を中心とする地域を会場として開催されたオリンピック冬季競技大会。一般的に平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック[1])と呼称され、平昌五輪と略される。テーマは"Passion. Connected."(韓: 하나된 열정、ひとつになった情熱)。
2011年7月に南アフリカ共和国のダーバンで開かれた第123次IOC総会で、2018年冬季オリンピックの開催地が平昌に決定した[2]。主催都市(Host City)は平昌郡で、オリンピックの名称には「平昌」の地名が冠されているが競技会場は江陵市と旌善郡にも配置されている。規模の大きな都市がメイン会場であった過去数大会の冬季オリンピックとは異なる特徴を持つ。
開催都市 韓国 平昌
参加国・地域数92
参加人数2925選手
競技種目数7競技 102種目
続きを読む

「位置」に関する資料情報


位置の概要目次へ
Wikipedia位置(いち、英語: position)とは、物体が空間の中のどこにあるかを表す量である。
原点 O から物体の位置 P へのベクトル(位置ベクトル (position vector))で表される。通常は x, r, s で表され、O から P までの各軸に沿った直線距離に対応する[1]。
r = O P → {\displaystyle \mathbf {r} ={\overrightarrow {OP}}} 「位置ベクトル」という用語は、主に微分幾何学、力学、時にはベクトル解析の分野で使用される。
2次元または3次元空間で使用されることが多いが、任意の次元数のユークリッド空間に容易に一般化することができる[2]。
続きを読む

「豪州」に関する資料情報


豪州の概要目次へ
Wikipediaオーストラリア連邦(オーストラリアれんぽう、英語: Commonwealth of Australia)[2]、またはオーストラリア(Australia)[3][4]は、オーストラリア大陸本土、タスマニア島及び多数の小島から成りオセアニアに属する国。イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国の一国となっている。日本での略称は豪州(ごうしゅう)である[5]。
公用語英語
首都キャンベラ
最大の都市シドニー
女王エリザベス2世
続きを読む

「大坂」に関する資料情報


大坂の概要目次へ
Wikipedia大阪(おおさか、英: Ōsaka[1][2][3])は、日本の近畿地方(関西地方)の地名である。日本第二の都市・西日本最大の都市である大阪市(狭義の大阪)と、大阪市を府庁所在地とする大阪府を指す地域名称であり、広い意味では大阪市を中心とする京阪神(近畿地方、大阪都市圏、京阪神大都市圏、近畿圏など)を漠然と総称することにも使われる。律令国では摂津国の範囲であり、近畿の経済・文化の中心地で、古くは大坂と表記し、古都・副都としての歴史を持つ。
続きを読む

「GOAL」に関する資料情報


GOALの概要目次へ
『GOAL』(ゴール)は、岡村賢二による漫画。『週刊少年サンデー』1987年8号から25号まで連載された。主人公が必殺シュート「爆裂消球」を使って活躍するサッカー魔球漫画。
ジャンルサッカー漫画
作者岡村賢二
出版社小学館
掲載誌週刊少年サンデー
続きを読む

「留学」に関する資料情報


留学の概要目次へ
Wikipedia留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外の国に在留して学術・技芸を学ぶことをいう。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。
留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。
続きを読む