横断検索ニュース

あるテーマにそってネットの情報を収集してます 報道の偏りのチェックにどうぞ

その他の国際

「河井克行」に関する資料情報


河井克行の概要目次へ
Wikipedia河井 克行(かわい かつゆき、1963年3月11日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)、自由民主党総裁外交特別補佐[1]、きさらぎ会幹事長。
内閣総理大臣補佐官(第3次安倍第1次改造内閣)、法務副大臣(第1次安倍改造内閣・福田康夫内閣)、外務大臣政務官(第2次小泉改造内閣・第3次小泉内閣)、衆議院外務委員長、広島県議会議員(1期)等を務めた。
生年月日 (1963-03-11) 1963年3月11日(56歳)
出生地 広島県
出身校慶應義塾大学法学部政治学科
所属政党自由民主党(無派閥)
続きを読む

「中国」に関する資料情報


中国の概要目次へ
Wikipedia中国(ちゅうごく)は、ユーラシア大陸の東部を占める地域、及び、そこで成立した国家や社会をさす用語。中華と同義。
1972年の日中国交正常化以降、中国大陸を支配する中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]。
本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷と「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照のこと。
続きを読む

「家族」に関する資料情報


家族の概要目次へ
Wikipedia家族(かぞく、独: Familie、仏: famille、英: family)とは、婚姻によって結びつけられている夫婦、およびその夫婦と血縁関係のある人々で、ひとつのまとまりを形成した集団のことである。婚姻によって生じた夫婦関係、「産み、産まれる」ことによって生じた親と子という血縁関係、血縁関係(など)によって(直接、間接に)繋がっている親族関係、また養子縁組などによって出来た人間関係 等々を基礎とした小規模な共同体が、家族である。また、血縁関係や婚姻関係だけではなく、情緒的なつながりが現在の家族の多様性によって最重要視されている。
しかしひとくちに「家族」や「family」と言っても、同居していることを家族の要件に挙げている場合もあれば、そうでない場合(つまり、同居は要件でない場合)もある。
家族の持つ機能には、性的、生殖、扶養、経済的生産、保護、教育、宗教、娯楽、社会的地位の付与などがあるとされる[1]。しかしこれらは社会の変化に伴って、弱体化し、大きく変容している[1]。
続きを読む

「小菅」に関する資料情報


小菅の概要目次へ
Wikipedia小菅(こすげ)は、東京都葛飾区北西部の町名である。現行行政地名は小菅一丁目から四丁目。住居表示実施済み区域である。郵便番号は124-0001[2]。
日本
都道府県 東京都
特別区 葛飾区
 • 合計11,971人
続きを読む

「計画」に関する資料情報


計画の概要目次へ
Wikipedia計画(けいかく、英語: plan)とは、何らかのものごとを行うために、方法や手順を考え、企てること。また、そうして考え企てた内容のこと[1]。
計画とは、何かのものごとを行うために、あらかじめ、その方法、手順などを考えること(この場合「計画する」などと述語、動詞的に用いる)、およびそうして考えた方法や手順のことである。ブリタニカ国際百科事典によると、計画とは、将来 実現しようとする目標(目的)と、この目標(目的)に到達するための主要な手段や段階とを組み合わせたもの、とのことである[2]。
英語では、(計画の内容ではなく)計画を立てるという行為は「en:planning」と言う[3]。つまり、英語ではplanを作成する行為はplanning、と呼ばれていて、一応、呼び分けは行われている。 (なお発音は「プラニン(グ)」が近い、つまり「ン」とは全然言わないが、 カタカナ表記では「プランニング」が一般的)。
計画には、上述の目的(目標)や方法・手順に加えて具体的な時期、日付などが含まれていることが一般的である。ものによっては詳細な時刻まで含む。(その点で計画は、目的と手順が含まれているが日時が指定されていないような「手順書」や「レシピ」などとは異なっている。)
計画も無しに何かを行うこと(行ってしまうこと)を「無計画」という。
計画を立てたものの、実際には実行に至らなかったことや、計画通りの結果に至らなかったことなどを「計画倒れ」と言う。
計画が実行途中で頓挫したときに発動される次善の策、代替計画(代替プラン)を「plan B (プラン・ビー)」と言う[4]。英語圏では、現場でさかんに用いられる表現である。
続きを読む

「シンド」に関する資料情報


シンドの概要目次へ
Wikipediaシンド州(Sindh)はパキスタン南部の州。人口4237万8千人(2008年推計)、面積140,914km2。パキスタンのアラビア海沿岸部東側、インダス川下流部にあたり、バローチスターン州、パンジャーブ州、およびインドのラージャスターン州、グジャラート州に接する。研究者などはスィンド州と表記することが多い[1]。
シンド州のシンボル(非公式)州の動物州の鳥州の花州の樹Sport
国家 パキスタン
州都カラチ
 • 種別
 • 州知事イムラン・イスマイル(英語版)(Imran Ismail)
続きを読む

「日刊紙」に関する資料情報


日刊紙の概要目次へ
Wikipedia新聞(しんぶん)は、事件、事故や政治や経済や芸能やスポーツや国際情勢などの動向などのニュースを報じるためのメディアで、記事文章や写真、図面などが紙(新聞紙)に印刷され綴じていないものである。ただし、1990年代後半以降、オンライン上で新聞社が情報を配信する、いわゆるオンライン新聞も出現してきている。
続きを読む

「悪趣味」に関する資料情報


悪趣味の概要目次へ
Wikipediaこの記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2016年10月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年12月)
鬼畜系(きちくけい)とは悪趣味にまつわるサブカルチャーの一ジャンルで、1990年代の悪趣味ブームにおいて鬼畜ライターの村崎百郎によって作り上げられた造語・概念である。現在では成人向け漫画などにおける反社会的行為、ないし残酷描写が含まれる作品、またその作家を指す言葉として用いられている。
続きを読む

「国境」に関する資料情報


国境の概要目次へ
Wikipedia国境(こっきょう)とは、国家の領域の境目、境界のことである。
続きを読む

「トランプ」に関する資料情報


トランプの概要目次へ
Wikipediaトランプは、日本ではカードを使用した室内用の玩具を指すために用いられている用語で[1]、もっぱら4種各13枚の計52枚(+α)を1セットとするタイプのものを指して言うことが多い。「プレイング・カード」「西洋かるた」とも。多種多様なゲームに用いられるほか、占いの道具としても手品(マジック)の小道具としてもよく用いられる。
起源についてははっきりしておらず諸説あるが、中国など東方で発生したものがイスラーム圏に、そしてヨーロッパに伝えられた、とするのが、ひとつの有力な説である(→#歴史)。日本では16世紀にポルトガルからラテン・スートのタイプが伝来し普及したが、明治以降の日本では英米式のカードが普及している(→#日本への伝来、#日本で一般的なカード)。
続きを読む