横断検索ニュース

あるテーマにそってネットの情報を収集してます 報道の偏りのチェックにどうぞ

その他のロカル

「900」に関する資料情報


900の概要目次へ
900(九百、きゅうひゃく、nine hundred)は自然数、また整数において、899の次で901の前の数である。
素因数分解22×32×52
二進法1110000100
六進法4100
八進法1604
続きを読む

「小学校」に関する資料情報


小学校の概要目次へ
Wikipedia小学校(しょうがっこう)は、初等教育を施し、学校系統上最も基礎的な段階をなす学校であり、一般的にISCED-1に分類される[1]。
英語表記には、米国式のElementary Schoolと英国式のPrimary Schoolがあるが、いずれも「初等学校」という意味であり、日本の文部科学省では米国式のElementary Schoolという表記を用いている。
どこまでを小学校と区切るかは様々であり、6・3制もあれば、4・3・2制も存在し、一方で15歳までの小中一貫教育を行う国もある。
続きを読む

「木造住宅」に関する資料情報


木造住宅の概要目次へ
Wikipedia木構造(もくこうぞう)は、木造ともいい、建築の構造の一つで、構造耐力上主要な部分に木材を用いる構造である。また、近年は木質材料を用いる建築が増えたので、これを木質構造と呼ぶことがある。
続きを読む

「二十」に関する資料情報


二十の概要目次へ
20(二十、卄、廾、廿、にじゅう、はた、はたち)は自然数、また整数において、19の次で21の前の数である。
素因数分解22 × 5
二進法10100
六進法32
八進法24
続きを読む

「クロバネキノコバエ」に関する資料情報


クロバネキノコバエの概要目次へ
Wikipedia本文参照
クロバネキノコバエは、双翅目クロバネキノコバエ科(Sciaridae)に属する昆虫の総称。クロキノコバエともいう。
シイタケや花卉、農作物などを食害する農業害虫、衛生害虫として知られる。
続きを読む

「中濃地域」に関する資料情報


中濃地域の概要目次へ
Wikipedia中濃(ちゅうのう)は、岐阜県中南部(美濃国中部)の地域の総称である。
同じ岐阜県の地域名である西濃や東濃等と比べて、その地域の範囲は不明瞭な点があるが、ここでは美濃国を4分割した場合を示す。他の分割の例は、西濃を参照のこと。
続きを読む

「7月」に関する資料情報


7月の概要目次へ
Wikipedia7月(しちがつ、なながつ)はグレゴリオ暦で年の第7の月に当たり、31日ある。
日本では、旧暦7月を文月(ふづき、ふみづき)と呼び、現在では新暦7月の別名としても用いる。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。
英語での月名 July は、ユリウス暦を創った共和政ローマ末期の政治家、ユリウス・カエサル(Julius Caesar)からとられた。カエサルは紀元前45年にユリウス暦を採用するのと同時に、7月の名称を「5番目の月」を意味する "Quintilis" から自分の家門名に変更した。なお、8月の英名 August はアウグストゥスにちなんでいる(ギリシャ語で Αύγουστος は8月を表す)。詳細は8月を参照。
続きを読む

「和歌山市」に関する資料情報


和歌山市の概要目次へ
Wikipedia
■ ― 市 / ■ ― 町・村
地理院地図GoogleBingGeoHackMapFanMapionYahoo!NAVITIMEゼンリン
 表示 ウィキプロジェクト和歌山市(わかやまし)は、近畿地方の南西部、和歌山県の北部に位置する都市で、和歌山県の県庁所在地。江戸時代には御三家のひとつである紀州徳川家が治める紀州藩の城下町として栄え、「若山」とも表記された。
県の面積の約4%ほどだが、県人口の約40%が暮らしているプライメイトシティである。中核市に指定されている。
日本
地方近畿地方
都道府県和歌山県
団体コード30201-5
続きを読む

「クロバネキノコバエ」に関する資料情報


クロバネキノコバエの概要目次へ
Wikipedia本文参照
クロバネキノコバエは、双翅目クロバネキノコバエ科(Sciaridae)に属する昆虫の総称。クロキノコバエともいう。
シイタケや花卉、農作物などを食害する農業害虫、衛生害虫として知られる。
続きを読む

「1万」に関する資料情報


1万の概要目次へ
10000(一万、いちまん、よろず、よろづ)は自然数、また整数において、9999の次で10001の前の数である。
素因数分解24×54
二進法10011100010000
六進法114144
八進法23420
続きを読む