横断検索ニュース

あるテーマにそってネットの情報を収集してます 報道の偏りのチェックにどうぞ

その他の科学テクノロジ

「6月27日」に関する資料情報


6月27日の概要目次へ
Wikipedia6月27日(ろくがつにじゅうななにち、ろくがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から178日目(閏年では179日目)にあたり、年末まであと187日ある。誕生花はホタルブクロ、サンダーソニア。
続きを読む

「ブラックホール」に関する資料情報


ブラックホールの概要目次へ
Wikipediaブラックホール(black hole)とは、極めて高密度で、強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出することができない天体である。
続きを読む

「41」に関する資料情報


41の概要目次へ
41(四十一、しじゅういち、よんじゅういち、よそひと、よそじあまりひとつ)は自然数、また整数において、40の次で42の前の数である。
素因数分解41 (素数)
二進法101001
六進法105
八進法51
続きを読む

「偏光」に関する資料情報


偏光の概要目次へ
Wikipedia偏光(へんこう、英: polarization)は、電場および磁場が特定の(振動方向が規則的な)方向にのみ振動する光のこと。電磁波の場合は偏波(へんぱ)と呼ぶ。光波の偏光に規則性がなく、直交している電界成分の位相関係がでたらめな場合を非偏光あるいは自然光と呼ぶ。光電界の振幅は直交する2方向の振動成分に分解できることが分かっている。普通の光は、あらゆる方向に振動している光が混合しており、偏光と自然光の中間の状態(部分偏光)にある。このような光は一部の結晶や光学フィルターを通すことによって偏光を得ることができる。
続きを読む

「ISS」に関する資料情報


ISSの概要目次へ
Wikipedia国際宇宙ステーション(こくさいうちゅうステーション、英: International Space Station、略称:ISS、仏: Station spatiale internationale、略称:SSI、露: Междунаро́дная косми́ческая ста́нция、略称:МКС)は、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) が協力して運用している宇宙ステーションである。地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用した様々な研究や実験を行うための巨大な有人施設である。地上から約400km上空の熱圏を秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して51.6度の角度で[9]飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周する。なお、施設内の時刻は、協定世界時に合わせている。
1998年11月20日から軌道上での組立が開始され、2011年7月に完成した[10]。当初の運用期間は2016年までの予定であったが、アメリカ、ロシア、カナダ、日本は少なくとも2024年までは運用を継続する方針を発表もしくは決定している[11][12]。運用終了までに要する費用は1540億USドルと見積もられている(詳細は費用を参照)。
SATCAT番号25544
コールサインAlpha
乗員数6人
打上げ日時1998年–2011年
続きを読む

「探査機」に関する資料情報


探査機の概要目次へ
Wikipedia探査機(たんさき)とは、何らかの現象をその起きている場所にまで移動していって観測し、これを記録する機械装置や、あるいは観測者を輸送するための乗物に、観測機器が積まれているものである。
続きを読む

「76」に関する資料情報


76の概要目次へ
76(七十六、ななじゅうろく、しちじゅうろく、ひちじゅうろく、ななそじあまりむつ)は自然数、また整数において、75の次で77の前の数である。
素因数分解22 × 19
二進法1001100
六進法204
八進法114
続きを読む

「宇宙航空研究開発機構」に関する資料情報


宇宙航空研究開発機構の概要目次へ
Wikipedia国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう、英称:Japan Aerospace eXploration Agency, JAXA)は、日本の航空宇宙開発政策を担う研究・開発機関である。内閣府・総務省・文部科学省・経済産業省が共同して所管する国立研究開発法人で、同法人格の組織では最大規模である。2003年10月1日付で日本の航空宇宙3機関、文部科学省宇宙科学研究所 (ISAS)・独立行政法人航空宇宙技術研究所 (NAL)・特殊法人宇宙開発事業団 (NASDA) が統合されて発足した。本社は東京都調布市。
正式名称宇宙航空研究開発機構
英語名称Japan Aerospace Exploration Agency
略称JAXA(ジャクサ)
組織形態国立研究開発法人
続きを読む

「V12」に関する資料情報


V12の概要目次へ
WikipediaV型12気筒はレシプロエンジン等のシリンダー配列形式の一つで、シリンダーの配置がV字型のエンジンにおいて片バンクに6気筒ずつ合計12持つことから呼ばれる、本項目では専らピストン式内燃機関のそれについて述べる。V12と略されることが多い。
続きを読む

「ゲーム」に関する資料情報


ゲームの概要目次へ
Wikipediaゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。
続きを読む